冬瓜の日持ちはどのくらいするのか、気になりますよね。
冬瓜は大きいので、一度では食べ切れないこともあります。
長持ちさせるコツや、上手に保存して美味しく食べ切る方法をお伝えしますね。
冬瓜の日持ちはどのくらい?
切らなければ常温で2~3か月は日持ちします。
温度変化が少なくて涼しい場所で保存しましょう。適温は15~25度です。
冷蔵庫でももちろん大丈夫ですが、大きいので場所をとってしまうため、あまり現実的ではないですね。
では、切った場合はどうでしょうか。
切った冬瓜は常温で保存することが出来ません。
カットした断面から水分が奪われていくのでパサパサしてきて、すぐに腐ってしまいます。
切った冬瓜は冷蔵庫で保存して、日持ちは2~3日というところです。
冬瓜を冷蔵庫で日持ちさせるには?
冷蔵庫で保存するときは、いたみやすいワタと種を取り除いて皮付きのままキッチンペーパーでくるみ、さらにラップをしてください。
冷蔵庫では野菜室で保存をします。
でも、2~3日しか日持ちしないとなると、なるべく早く食べなければいけないですね。
2~3日で食べ切るのが難しいときは、冷凍庫で保存しましょう。
冬瓜の冷凍の仕方
皮をむいてワタと種をとりのぞき、食べやすい大きさにカットして空気に触れないようにジップロックなどに入れて密閉し、冷凍しましょう。
金属トレーにのせて急速冷凍するのがおすすめです。
冷凍で保存すると、1か月くらいは日持ちさせることができます。
冷凍した冬瓜の使い方は、解答せずに凍ったまま火にかけて使います。
冬瓜の保存 上手な方法は?
日持ちのしない冬瓜ですが、冷凍することで1か月は保存できることがわかりました。
さらに上手に保存する方法を最後にご紹介しますね。
調理を楽にしてくれる保存方法です。
生のままでも冷凍保存できるのですが、下茹でをしてから冷凍保存します。
冬瓜の下茹では、皮をむいて食べやすい大きさに切って7~10分くらい茹でて、冬瓜が透明になってきたらできあがりです。
下茹でした冬瓜は凍ったまま煮物やスープに入れられるので、調理時間の短縮ができるんです。
下茹でをすることで青臭さもぬけて、味も染み込みやすくなりますよ。
下茹でした冬瓜を冷凍した場合も、1か月くらい日持ちします。
まとめ
切った冬瓜は日持ちがしないため、すぐに全部を食べ切れないときは冷凍保存がおすすめです。
カットした冬瓜を下茹でして冷凍しておけば、いつでも必要なぶんだけ使えてとても便利になりますよ。
90%が水分の冬瓜は、冷凍保存に適した野菜です。
ダイエットや夏バテ防止にもおすすめですので、夏の食卓にぜひ役立ててみてくださいね。