白だしを切らしてしまったとき、めんつゆで代用する方法があります。
家の冷蔵庫にあるめんつゆでパパっと白だしの代用が出来たら、とても便利ですよね。
この方法を覚えておくと、レシピのレパートリーが増えますよ。
それでは早速ご紹介していきます。
白だしをめんつゆで代用する方法
めんつゆは材料や工程が白だしとよく似ているので、白だしの代用にぴったりです。
めんつゆと白だしの違いは、めんつゆは濃口醤油を使っていて、白だしは薄口醤油を使っていることです。
白だしは見た目も色が薄いですよね。それは薄口醤油を使っているからです。
薄口醤油は濃口醤油よりも塩分濃度が高いですので、色は薄くても塩分はしっかりきいています。
ですから、比較するとめんつゆより白だしのほうが塩分が高いんですよ。
これらを踏まえて、めんつゆの代用品を白だしで作る方法をお伝えしますね。
- 白だしで作るめんつゆの代用品 作り方
めんつゆに塩と粉末だし、みりんを加えて鍋でひと煮立ちさせます。
冷ましてお料理に使いましょう。
たったこれだけです!簡単ですので、ぜひやってみてください。
白だしの使い方 きほんのき
白だしの使い方の基本をマスターしましょう。
白だしは平たく言うと「だし醤油」になります。
旨味の効いたお出汁に、塩味と醤油の香りがついている調味料です。
こうしてみると、すごく都合がよくて万能に使えそうな気がしますよね。
そうなんです。白だしは割って使うことで濃度を調節できますので、ありとあらゆるお料理に使えるんです。
卵焼きも、白だしと水だけで味付けすることが出来るんですよ。
ポイントは白だしの塩分が強いため、塩気に注意して加える水の量を調節することです。
白だしの薄め方はこうしてこう!
白だしの薄めかたの黄金比をご紹介しますね。
- 麺類や鍋物 白だし1:水5
- お椀などの汁ものや煮物 白だし1:水10
- 薄味の調味料として 白だし2:水1
最初は薄めに味をつけて、味見をしながら他の調味料を足したり、さらに白だしを加えたりして味を完成させていきましょう。
白だしは見た目は透き通っていて色が薄いですが、実際はかなり塩気が効いています。
入れ過ぎ使いすぎに注意し、薄味から調節をしていきましょう。
また、メーカーによって味の違いなどもありますので、メーカーの公式ページのアドバイスを参考にするのもおすすめですよ。
まとめ
白だしをめんつゆで代用する方法と、白だしの使い方についてお伝えしました。
白だしって、最近急に注目された調味料ですよね。
むかしは各家庭にはなかったと思います。家庭科の授業でも出てこなかったですよね。
ですが白だしはもともと関西のもので、料亭などで使われてきたものです。
色々な料理に使える万能調味料ですので、ぜひ白だしを使ったレシピにチャレンジしてみてくださいね。