ぼた餅を冷凍できる?冷凍保存の方法は?日持ちはどのくらい?

シェアする

白い角皿に盛りつけられたぼた餅
お彼岸の時期、ぼた餅があまってしまうことがありますよね。

あちこちから頂いたりして、とてもじゃないけど食べ切れない。

そんなとき、ぼた餅を冷凍保存するという方法がありますよ!

ぼた餅を冷凍できる?

ぼた餅は冷凍できるんです。

むしろ、冷蔵庫で保存するより冷凍のほうがおすすめです。

なぜなら冷蔵庫で保存すると、ぼた餅が固くなって味が落ちてしまうからです。

ぼた餅の中のご飯が乾燥して固くなってしまうのです。

実はご飯が一番劣化しやすい温度って、0度~3度なのだそうですよ。

だから冷蔵庫に入れると美味しくなくなってしまうんですね。

冷蔵庫で保存するのは翌日に食べる分にしておき、残りは冷凍保存するのがおすすめです。

ぼた餅の冷凍保存方法

では早速、ぼた餅の冷凍の仕方をご紹介しますね。

1、ぼた餅を1個づつラップでくるむ

2、におい移りを避けるためにフリーザーバックなどに入れる

3、空気をぬいて封をし、冷凍庫で凍らせる

ぼた餅を1個づつくるむのは、くっつかないようにするためです。

1個づつ包んでおけば、食べる分だけ取り出して解凍することが出来るので便利です。

アルミなどの金属のバットなどにのせて冷凍すると一気に急速冷凍できるので、劣化も防げますよ。


冷凍での日持ちは?

赤いマンスリーカレンダー
冷凍での保存期間は一カ月程度です。

冷蔵庫での保存期間は2~3日ですので、冷凍の方が圧倒的に日持ちがしますね。

ただし、あまり日数がたつと味が落ちてくる場合があるので、2~3週間以内に食べ切るのがおすすめです。

まとめ

丸皿に盛りつけられた2つのおはぎ
ぼた餅が冷凍できることがわかってホッとしましたか。

ちなみに、おはぎも同じ手順で冷凍保存することができます。

近所の方からも親戚からもおはぎを頂いてしまい、あまってしまうことってありませんか。

これからは冷凍保存してみてくださいね。

その都度、食べる分だけ自然解凍すればいいので、1か月程度は美味しく食べることが出来ますよ。