冷やし中華の具がない時どうしてる?具材アレンジは?具なしはアリ?

シェアする

錦糸卵やハムなどの乗った冷し中華と箸
冷やし中華の具がないとき、何かいいアイディアがあったら知りたいですよね。

麺を茹で始めてから、冷蔵庫にめぼしい具が何もないことに気づいたことってありませんか。私はあります。

具がないとき、代わりになるものがあるとしたら何?思い切って具なしでいくのはアリ?ナシ?

ネットで皆さんの意見を参考にしながらまとめてみました!

冷やし中華の具がない時どうしてる?

トマトやキュウリなどの冷し中華の具材が切ってまな板に置いてある様子
冷やし中華の具を用意するのって面倒ですよね。

簡単なようで意外と手間がかかるんです。冷やし中華って。

でも、複数の色々な具材で色とりどりに盛り付けてある冷やし中華って、たまらなく美味しそうですよね。

なのに、冷蔵庫に具らしいものが何にもない!!こういう日もあるんです!

そんなときどうしたらいいでしょう。みなさんどうしているのかしら?

ちょっと知りたいですよね。

冷やし中華の具材 アレンジするなら?

家にある食材でなんとかする派のひとたちは、こんな食材を具材にしています。

定番の具材を苦肉の策で置き換えてみてはいかがですか。よく言えばアレンジです。

  • きゅうりの代わりになる野菜類
カイワレ大根 レタスの千切り ゆでたホウレンソウ 水菜 刻んだオクラ 焼き茄子 ゆで茄子 ゆでたもやし 豆類 キムチ ゆでたキャベツの千切り 大葉 アスパラ ブロッコリースプラウト オニオンスライス ゆでた人参の千切り 欲し椎茸のうま煮 白髪ねぎ セロリ みょうが きんぴらごぼう メンマ コーン
  • ハムの代わりになるたんぱく質
茹で鶏 魚肉ソーセージ カニカマ ちくわ ナルト さつま揚げ ツナ 納豆 豆腐 クラゲ チャーシュー シーフードミックス

いかがでしょうか。あなたの家にもどれかあるのではないですか?

好みが分かれるところではありますが、わかめやもずくなんかも私はいけると思います。

ええっ!そんなものを入れるの?と思われるようなものも含まれているかもしれませんが、どれも実際にどこかのご家庭で具材にされているものです。

あなたの好みの合いそうなものをチョイスしてみてください!


冷やし中華の具なしはアリ?ナシ?

ザルに盛られた中華麺と氷
それでもな~んにも冷蔵庫にないよ、っていうとき、具なしの冷やし中華はアリ・・・?

それが、冷やし中華の具なしが意外にも人気だということが判明しました!

えええ貧乏くさくない?と思う人もいるかもしれませんが、具なし冷やし中華が好きな人の主張はこうです。

「麺のおいしさが味わえるから」

むしろ具材はジャマだそうです。麺とタレだけで充分だと!!

そういう考え方もあるんですね。「具なし冷やし中華」という発想がなかった私にはとても新鮮でした。

栄養のバランスがわるくなってしまいますが、別皿でほかにおかずを用意すれば全く問題なし、だそうですよ。

しかしこれには好みもあって、冷やし中華は具材なしだとウンザリするという人もいます。

一方で、具なしを好む人は麺とタレの味を堪能したい人なんですね。

自分一人なら好みを貫けばいいですが、家族の分を作るときは好みを確認したほうがよさそうですね!

冷やし中華で喧嘩になったらこまりますから。

まとめ

冷やし中華の具がない時どうするか?についてまとめてみました。

具なし冷やし中華もあんがいイイかも、と思ったのは私だけでしょうか。

こうしてみると冷やし中華って、自由な食べ物ですね。

具材もあまり型にはまらず、自由な発想で好みを追求すればいいのではないでしょうか。

「具がない!」と困ったときはぜひ参考にしていただけたらと思います。