プロテインと酵素どっちがいいの?酵素ドリンクとの違いは?痩せるのは?

シェアする

プロテインドリンクを作っている男性の手元
最近よく見るプロテインを使ったダイエット。

置き換えをするようですが、酵素ダイエットとは何が違うのでしょうか。

どっちがいいのか迷っている方は必見です。

プロテインと酵素はどっちがおすすめ?

酵素スムージーや酵素ドリンクで置き換えダイエットをしている方にとって、同じ置き換えダイエットであるプロテインダイエットは気になる存在ですよね。

このまま酵素を飲み続けるか、プロテインへシフトするか、迷っているのでは?

結論から言うと、プロテインでも酵素でも、自分に合っているほうや、長く続けられるほうをえらぶのがおすすめです。

長く続けられるかどうか?という意味では、味が口に合うかどうかや値段が手ごろかどうかが大事ではないでしょうか。

でも、プロテインはまずいと聞いたことがある人もいるかもしれません。

確かに昔のプロテインはどれも不味かったです。

飲もうにもまずくて続けられないくらい、味は良くなかったんですが、最近は違います。

改良されておいしいプロテインが増えましたので、選び方に気を付ければ味が苦痛で続けられないなんてことはありません。

女性のダイエットにおすすめとされているのが大豆由来のソイプロテインですが、ソイプロテインの中でもおいしいと評判なのがザバスのココア味です。

  • ザバス ソイプロテイン100 ココア味
https://item.rakuten.co.jp/tsuruha/10080711/
豆乳や牛乳と混ぜて飲むのがおすすめです。

ソイプロテインには大豆イソフラボンが含まれるため、お肌や血行にもいいですよ。

また、プロテインは比較的腹持ちがするので、空腹感が辛いとダイエットを続けられないという人にも試してほしいダイエット方法です。


プロテインと酵素ドリンクの違いは?

あごに手を当てて悩んでいる女性の様子
いま現在、酵素ドリンクを飲んでいる人にとって気になるのは、プロテインと酵素ドリンクは何が違うのかという点ではないでしょうか。

酵素ドリンクも、プロテインも代謝の改善や置き換えによるカロリー制限を目的としていますが、それぞれのアプローチは異なります。

  • 酵素ドリンク

年齢とともに減ってしまう酵素を体外から補うことで、代謝のための酵素をサポートします。

  • プロテイン

運動で筋肉量を増やして代謝を上げるためのもの。プロテインが筋肉が作られるのをサポートします。

いずれも、ただ飲むだけで痩せるというようなものではありません。

いつもの食事に追加して飲んでいたら、摂取カロリーが増えてしまいます。

ですから、食事に置き換えて摂取するのがおすすめです。

それに加えて、プロテインでは運動が不可欠だと言えるでしょう。

運動をしたくない人は、酵素ドリンクのほうが結果は出やすいのではないでしょうか。

酵素ドリンクには野菜や果物の栄養がたくさん入っているので、手軽に豊富な栄養を摂ることが出来ます。

肌がきれいになったり便秘が改善したり、血行が良くなったりなど、美と健康をサポートしてくれますよ。

プロテインと酵素、痩せるのは?

痩せた後にダイエット前のぶかぶかになったデニムを履いている女性の様子
どっちが痩せるのか?

という観点で言うと、最初の結論に戻ります。

プロテインも酵素も、飲んですぐに痩せるようなものではありません。

3か月くらいは継続してみないと、痩せるかどうかわからないのではないでしょうか。

ですから、あなたが続けられるかどうかがカギです。

自分に合っているもの、長く続けられるものを選ぶのがベストだといえるでしょう。

いずれにしても試してみないことには合っているかどうかもわかりませんので、プロテインを飲んだことがない人はまずは試してみるといいのではないでしょうか。

もちろん、運動を取り入れることもお忘れなく。

まとめ

プロテインと酵素はどっちがおすすめかについてお伝えしてきました。

最近、女性用のプロテインが続々発売されていますので、一度は試してみるのもいいと思います。

自分に合うものを見極めてみてください。