便秘解消になる食べ物をコンビニで買うとしたら?飲み物はなにがいい?

シェアする

商品が陳列されたコンビニの店内の様子
便秘は、多くの女性が抱えている悩みの一つです。

便秘解消には、食生活の改善から・・と思っていても、仕事などが忙しく、なかなか実行できない方も多いのではないでしょうか。

夜間も営業していて、時間に関係なく必要なものがそろうコンビニを活用して、便秘解消につなげる方法をお伝えしていきたいと思います。

便秘解消になる食べ物はコンビニでも買えるの?

便秘の原因の多くとして、植物繊維の不足や運動不足、ストレスがあげられます。

その原因を解消することで便秘は改善されますが、やはり便秘解消には食生活の改善が重要なポイントになってきます。

では、どのようなものを選べばいいのでしょうか?

便秘に効果のある成分としては、

  • 食物繊維
  • 乳酸菌や発酵食品
  • 腸の動きを活発にする飲み物

などがあります。

これらは、特別なものではなく、コンビニでも簡単に手に入るものです。

すっきりしないときは、さらに即効性のある食べ物や飲み物を選ぶこともできます。

便秘のひとがコンビニで買うべきなのは?

色々な食品が陳列されている棚の様子
便秘解消には、植物繊維が効果的です。

コンビニには、たくさんの種類のサラダがあります。

「何か物足りない・・」と感じるときは、サラダを選んで下さい。

麺類もたくさんの種類がありますね。

麺類を選ぶときは、他の麺類より食物繊維の多いそばにしてみて下さい。

おつまみも、食事と一緒に購入される方もいらっしゃいますね。

チーズやキムチなどの発酵食品、枝豆、ひじきや切り干し大根、きんぴらごぼうなどの煮物がおすすめです。

コンビニは、デザートも多いですよね。

クリーム系は魅力的ですが、便秘には効果がありません。

スイーツなら、ゼリーやヨーグルトがいいですね。

口寂しいときは、食物繊維の多いナッツ類がおすすめです。

ただし、食べ過ぎには注意して下さいね。

便秘ならコンビニでこの飲み物を買おう!

ふたの開いたカラフルなペットボトル
便秘解消に効果的な飲み物は、乳酸菌飲料ですね。

飲むヨーグルト、ヤクルト、ジョア、マミーなどがあります。

それぞれ特徴のある乳酸菌が含まれているので、ご自身の体調にあったものを選ばれるといいですね。

ミネラルウォーターも、硬水は便秘に効果があると言われています。

硬水とは、カルシウム・マグネシウムの含有量120㎎以上の水です。

硬水は、日本の水道水と違いマグネシウムを多く含むので、硬い便を軟らかくする効果があります。

エビアンやヴィッテルなどです。

また、サイダー類ではないただの炭酸水も胃腸に刺激を与えるので、便秘に効果があると言われています。

まとめ

コンビニは、食品だけではなく、だいたいの日常生活に必要なものがそろっています。

仕事で忙しく、時間のない方には便利に活用できるものだと思います。

便秘解消には、日常生活のリズムを整えることが大切です。

そのためには、まずは食事から整えていかないといけません。

さまざまなものがそろっているコンビニを上手に活用して、便秘の解消に取り組んでいきましょう。