40代のファッションでプチプラはどこがいい?通販とコーデのおすすめは?

シェアする

カジュアルな服が陳列してあるブティックの店内の様子
40代に入って服装が変わったという女性も多いのではないでしょうか。

だんだん体型が変わってくるので、ボディラインが出にくい服を選ぶようになったという人もいるでしょう。

あと、最近はゆるっとしたカジュアルが流行っているので、昔のようなコンサバな格好をしていると古臭く見えてしまうこともありますよね。

カジュアルをお洒落に着こなすのって、なかなか難しいです。

しかも自分の洋服代にたくさんお金をかけられるほど余裕がない、ってこともありますよね。

そこでこの記事では、40代がプチプラでおしゃれをするならどこのブランドがおすすめなのかを紹介したいと思います。

40代のファッションでプチプラはどこがいい?

上を見上げて首をかしげる女性の様子
プチプラのファッションと言えばユニクロやGUが思い浮かびますね。

ユニクロもGUもいいのですが、ほかの人とかぶりやすいと思いませんか。

「あ、あの服、ユニクロだ」と見る人が見ればわかってしまうのもちょっと嫌です。

あと、ユニクロだとシンプルすぎる、もっと可愛い服が着たいという人もいると思います。

そんな人は通販に目を向けてみましょう。

プチプラ通販で40代におすすめなのは?

早速ですが、40代におすすめの通販サイトを2つご紹介します。

  • Re:EDIT(リエディ)

リエディの中心層は30代だと思いますが、40代も全然いけます。

主な価格帯は2000円~3000円代と、かなりのプチプラ。

トレンド感があり、大人っぽくシンプルなデザインの洋服が多いです。

安いので品質が心配になると思いますが、リエディは縫製はきちんとしているほうだと思います。

ただし、スカートに裏地がついていなかったりすることもあるので、買い物の際はよく確認したほうがよいです。

白やベージュなどの透ける色にだけ、裏地が付いていることもあります。

リエディでおすすめなのは、オリジナルのポンチ素材を使用したアイテムです。

ポンチ素材は厚みのあるポリ生地で、型崩れしにくく透け感も少ないです。

自宅で洗えますし、アイロンいらずでシワになりにくいので、手入れや保管も気を遣いません。

オフィスから普段着まで幅広く対応できて、とても便利ですよ。

リエディのポンチ素材は表面がシャリっとした質感で、春から秋口まで長く愛用できます。

トップスやロングパンツなども展開しているので、ぜひチェックしてみてください。

リエディは楽天、Wowma、ZOZOTOWN他のモールにも出店しています。

  • 神戸レタス

リエディと並んで、プチプラ通販の王者的存在なのが神戸レタスです。

神戸レタスもターゲットは30代と思われますが、ものによっては40代も十分に対応できます。

リエディよりもモード感が少なく、やわらかく可愛らしいデザインのお洋服が多いです。

価格はリエディよりも若干安い印象で、2000円前後の商品が多いです。

本当に何もかもが安いので、びっくりしてしまうほどですよ。

毎日タイムセールをやっているので、1000円以下で旬のファッションアイテムが手に入ることもあります。

ただし、リエディよりも当たり外れがあるように思います。

ブラウスなどの形はよくても素材が安っぽかったり、アイロンをあてないと洗濯でしわくちゃになったりするものもあるので、素材に気を付けて購入しましょう。

女性らしいディテールのかわいい洋服が多いので、リエディではシンプルすぎる、モード感が強すぎると感じる人は神戸レタスをのぞいてみるといいと思います。

どちらのショップもトレンド感が強く新作がどんどん出てきますし、セールもしょっちゅうやっています。

こまめにチェックすると、思いがけない安さでお気に入りに出会えることがありますよ。


プチプラで40代コーデ!参考になるのは?

ピンクのスマホを見ている女性の手元の様子
先ほど紹介した2つのショップで、コーデを紹介する企画ページなどが設けられているので、そちらを参考にしてみるといいです。

あとはやっぱり、インスタグラムですね。

ショップの公式はもちろんですが、タグで検索すると40代ファッショニスタの画像がざくざく出てきます。

こちらがすごく参考になりますよ。

どこのショップの商品かも書いてくれていることが多いので、とても便利です。

おすすめのタグを紹介しておきますね。

  • インスタグラムおすすめタグ

#ママコーデ #ママファッション #プチプラコーデ #プチプラ #大人女子 #ママスタ #ママスタ夏コーデ
#mamagirl #ootd #ponte_fashion #kaumo_fashion #mineby3mootd

他にもたくさんありますが、この辺りを押さえていけば芋ずる式にたくさんのコーデが見られるはずです。

まとめ

インスタを覗くとすごくコーデの勉強になるので、ぜひ活用してみてくださいね。

おすすめした2ショップは、本当に安くてある程度の質が担保されているので、比較的安心して買い物が出来るはずです。

プチプラだとちょっと失敗してもそこまで痛くないので、ぜひ新しい服にチャレンジしてみてください。