スーツをクリーニングしても臭いがとれない?脇汗の匂いはこうしてとる!

シェアする

スーツの脇の部分の臭いに鼻を押さえるサラリーマン
仕事柄毎日きちっとスーツを着なくてはいけない、でも汚れよりも気になるのが実は脇の汗染みや臭い。

汗をかきやすい人は特に気になりますよね。

デオドラントをしっかりとつけていても、スーツに染み付いてしまった臭いは取れないみたい。

高いお金を払ってドライクリーニングに出したのに、臭いが消えていない!

とショックを受けている人も多いのではないでしょうか。

せっかく素敵なスーツでも、脇汗の臭いがついていると台無し。

周りの人に気づかれるんじゃないかとソワソワしてしまって、仕事にも身が入りません。

明日もスーツを着て行くというのに、どうやったら脇汗の臭いは取れるのでしょう?

私の知っている裏技をお教えしましょう。

スーツをクリーニングしても臭いがとれないこともある?

スーツを持つクリーニング店の店員の手元
自分の家で洗うと型崩れするから、スーツはドライクリーニング。

そう思っている人も多いと思います。

さて、ドライクリーニングでこのスーツの臭いを取ることは可能なのでしょうか?

残念ながら脇汗の臭いは水溶性なので、ドライクリーニングでは汚れは落ちるけど臭いは落ちないんです。

スーツに臭いが残っていても、下手なクリーニング屋だなんて恨まないでくださいね。

ドライで洗ったあとに水を霧状に高圧で吹き付けるウェットクリーニングか、オゾン脱臭といったオプションをつけると、臭いが消える可能性があるかもしれません。

でも、料金はドライクリーニングより高くなってしまいます。

毎日着るものなのに洗濯代が高くつくのは痛いですね。

スーツの脇汗のにおいをどうしたらいい?

ドライクリーニングや、ウェットクリーニングでも取れない脇汗の臭い。

何かほかに方法があるでしょうか。

家にあるものを使って臭いをとる方法をご紹介しますね。

1.臭いが付いている場所に、アイロンのスチームを掛ける

2.スーツを裏返しにしてハンガーに掛け、空気の通りの良い所に干す。

これで翌日になれば臭いは消えているはず。

ポイントは、臭いが気になる場所に念入りにしっかりとスチームを掛ける事です。忘れないようにしましょう。

日陰で湿気を飛ばせば大丈夫です。

室内の場合、扇風機を当てると湿気が飛ばしやすいです。


スーツの匂いを取る裏技

スプレーを持つ右手の様子
アイロンのスチームでも脇汗の臭いが取れない、そんな場合に使えるとっておきの裏技です。

これは無香スプレーを使うやり方です。

1.臭いが残っている場所に無香スプレーをたっぷり掛ける

2.その場所にドライヤーで熱風を当てる

3.アイロンのときと同じように、空気の通りの良い場所に干す

無香スプレーが、脇汗の癖のある臭いを取り除いて覆ってくれるんです。

匂いがついているスプレーだと、時間が経ったときに出てきていやな臭いになる事もありますが、無香スプレーなら安心ですよ。

例えばこちら。

楽天で入手できます。

また、臭いの元から対策するのも重要です。
体臭やワキガ対策に人気のラポマイン
男女共通で使える評判の商品です。

メンズラポマイン

また、体臭はもちろん口臭対策にも効果が期待できる
話題の臭ピタッというサプリをご存知の人も多いはず!
こちら、期間限定で1袋1080円で通販できるので、
試してみる価値アリです↓
臭ピタッ!

まとめ

スーツって何着も持つものではなく、良いものを長く大切に着る物です。

自宅で臭いが取れるに越したことはありません。

クリーニング代の節約にもなるので、ぜひ試してみてください。

また、同時に臭いの元から対策出来る上記商品等を利用し、
周囲の人に気を遣う生活を脱出しましょう!
ただでさえストレスの多い社会ですもんね。