ハロウィンで配るお菓子を入れるバッグも、手作りで可愛く作れたらいいですよね。
折り紙や紙コップを使ったDIYで、誰でも簡単に作ることが出来ますよ。
ちょっとしたアイデアで、凝った作りに見せることも出来ちゃいます!
さっそく作り方をご紹介しますね。子供たちが大喜びしそうなお菓子バッグが目白押しです!
ハロウィンのお菓子バッグを手作りしよう!
まずは簡単なものから。お子さんと一緒に工作感覚で作れるお菓子バッグをご紹介しますね。
紙コップで作るお菓子バッグ
超簡単!おばけのお菓子バッグが作れます。
- 用意するもの
・長いモール(20センチくらい)
・セロテープ
・白い紙
・黒のマジックペン
ハロウィンの時期になると、かわいい柄のついたハロウィンパーティー用の紙コップがたくさん出回ります。
お気に入りの紙コップを買ってきてそのまま使ってもOKですよ。
おばけのお菓子バッグは白い紙コップを使います。目や口をマジックペンで書けばOK。
白い紙を使っておばけの手をつけてあげると、立体感も出てとても可愛くなります。
手持ちの部分はモールを使って作ります。両端を少しだけ内側に折り、紙コップの内側にセロテープでしっかりと固定してください。
たったこれだけで、ハロウィンのお菓子バッグの出来上がりです!
小さいお子さんでもママと一緒に作れますよ。モールはママが付けてあげてくださいね。
ジャックオランタンのバケツ風お菓子バッグ
- 用意するもの
・紙コップ
・色画用紙(オレンジ)
・長いモール(20センチくらい)
・両面テープ
・セロテープ
・黒のマジックペン
紙コップの周囲を、オレンジ色の画用紙でぐるっと巻き付けて両面テープで固定します。これでオレンジのバケツ風になりますよ。
あとは、ジャックオランタンの顔をマジックで描けばOK。黒の折り紙や画用紙をはさみで切ってパーツにするのもおすすめです。
ハロウィンだから少しくらい雑になっても大丈夫!
いびつだったり不格好なほうが、かえってハロウィンらしさが出ていい感じになりますよ。
手持ちの部分は、一つ上のバッグと同じようにモールを使って紙コップの内側に固定してください。
立体感がかわいいジャックオランタンのお菓子バッグ
上で紹介したのと同じ材料で、さらに凝ったお菓子バッグを作る方法がこちら。
この動画では、紙コップの両サイドに画びょうで小さな穴をあけてモールを通しています。この方がしっかり持ち手がつくかもしれませんね。
紙コップを活用してカボチャ型のお菓子バッグが作れるなんて、ほんとにナイスアイデア!
見た目にもインパクトがあるので、子供会やおみやげで持たせてあげると喜ばれそうですね。
ハロウィン 折り紙でお菓子入れを作ろう
次は、折り紙で作れるハロウィンのお菓子バッグを2つご紹介します。
材料が少ないので気軽に作れちゃいますよ!いろいろ準備するのが面倒、という人にもおすすめです。
折り紙でつくるかぼちゃのお菓子バッグ
キャンディなど小さくて軽いものをいれるのにピッタリ!
- 用意するもの
・折り紙(オレンジ、グリーン、黒)
手順通りに折り紙をしっかり折れる年齢のお子さんにおすすめです。
ホームパーティーでも、ちょっとしたお菓子入れとして活躍してくれそう!
折り紙で作るかぼちゃのバスケット
- 用意するもの
・折り紙(オレンジ、黒)
つのばこをアレンジして考案されたかぼちゃの箱をアレンジして、バスケットを作ります。
ゆっくり作ればお子さんでも折れると思います。
ホームパーティーで、みんなで一緒に作るのも楽しいかもしれないですね!
顔の部分はペンで書くのもありだと思います。
ハロウィンDIYでお菓子バッグ!
高校生や大人でも楽しめそうなお菓子のDIYバッグの作り方です。
- 用意するもの
・ペーパーバッグ
・色画用紙
・はさみ
・ホッチキス
・マジックペン
簡単に楽しくいくらでも作れてしまいそうなお菓子バッグです。
DIY感にあふれていて、とっても楽しい!みんなでワイワイ一緒に作ってもいいかもですね。
ホッチキスで留めるので、小さいお子さんは手にけがをしないように気を付けてください。
作るときもですが、開けるときも注意してくださいね。
まとめ
ハロウィンのお菓子バッグの手作り方法をご紹介しました。
どれもそんなに難しいものはありません。お子さんと一緒に作るのも、きっといい思い出になりますよ。
ぜひ楽しいハロウィンをお過ごし下さい!