令和5年度に支給される『低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金』について、厚生労働省が設定した基準や申請方法について解説

シェアする

低所得の子育て世帯に支給される『子育て世帯生活支援特別給付金』について、厚生労働省が国を通じて令和5年度に実施することが決定しました。

この支援金の目的は、子育て世帯がより安心して生活できるよう、経済的な支援を行うことです。
具体的には、低所得の世帯に対して給付金を支給することで、子育てにかかる負担を軽減することを目的としています。

令和5年に支給される『子育て世帯生活支援特別給付金』は、子育てにかかる経済的な負担を軽減するため、
低所得の子育て世帯に対して支援が行われます。

厚生労働省ホームページ

支給額は、子ども1人あたりの支給額が5万円で、3人以上の場合には最大35万円です。
ただし、ひとり親世帯の場合は、子ども1人あたりの支給額が5万円で、3人以上の場合には最大35万円であり、
申請時にひとり親家庭であることを証明する必要があります。
自治体によって支給額や申請方法が異なる場合があるため、必ず事前に確認しておくことが重要です。
支給の条件については、以下の3つの条件をすべて満たす必要があります。

・平成29年4月1日から令和3年3月31日までに生まれた子どもがいること
・2023年4月1日時点で、子どもが1歳以上であること
・世帯の収入が、住民税非課税世帯、又は所得税非課税世帯であること

申請方法や申請期間については、自治体によって異なる場合があるため、事前に確認しておくことが大切です。

まとめると、低所得の子育て世帯に対する『子育て世帯生活支援特別給付金』は、
経済的な負担を軽減し、より安心して子育てを行うことができるよう支援しています。

ご自身の住んでいる自治体での支給額や申請方法を確認して、必要な手続きを行っていきましょう。

シェアする

フォローする