お受験バッグは自立するのがいい?大きさは?楽天のおすすめは?

シェアする

白い壁の前に黒いバッグが置いてある光景
幼稚園や小学校の受験のために、母親の服装マナーも抜かりなく準備をしなくてはなりません。

今回は、お受験バッグの自立型の紹介と通販で買えるバッグをご紹介します。

お受験バッグは自立するのがいい?

黒いバッグを持つシャツ姿の女性の様子
お受験バッグ選びはとても大事なんです。

A4ファイルの書類が入る大きさであることはもちろんですが、スリッパやメモやノート、冬場は防寒用のストール、夏の説明会には水筒など、いろいろな小物をスッキリと収納できることが大事なポイントです。

もう一つのポイントとして、床に置いて自立するバッグを選ぶこと。

なぜ自立型のバッグが人気なのかというと、床に置いたときに型崩れせずピシッと立っているバッグの方が、ママの立ち姿も美しく隙を与えないからです。

床に置いてくにゃっと折れてしまうバッグや、形が変わってしまうバッグは見た目にも美しくありませんし、どうしても印象がよくありません。

ですからお受験ママの間では、床に置いてもピンと立って型崩れしない自立バッグが好まれているのです。

お受験バッグの大きさは?

ステンレスの定規が2つ並んでいる様子
色々な小物を用意周到に準備しておくのがお受験ママのつとめですが、バッグの大きさはどのくらいがよいのでしょうか。

持ち物が多いからと言ってボストンバッグのような大きなバッグを持ち込むわけにもいきませんし、小さなハンドバッグでは小物を収納しきれません。

サブバッグでブランドの紙袋を持つなんてこともできませんので、少し荷物が増えてもきちんと収納できるものを選ぶ必要がありますね。

ただ、女性があまり大きなバッグを持つと上品ではありませんし、エレガントではないので、あまり大きなバッグは持ちたくないと思うママもいると思います。

バッグの大きさは本当に悩ましいところですが、人気のお受験バッグを見ていくと幅が40センチ、高さが30センチくらいのトートバッグに人気が集中しているようです。

マチも10センチくらいあり、底に板が入っているものだと荷物が増えても型崩れしなくておすすめです。


お受験バッグ楽天のおすすめ商品は?

お受験バッグはキタムラやファミリア、フルラ、濱野など有名ブランドのバッグを探しているママも多いのですが、ブランドのバッグはお値段が張ります。

余裕がある家庭ならいいですが、お受験はとにかくお金がかかるので、自分の持ち物はなるべく節約したいと考えているママもいることでしょう。

そんなママにおすすめなのが通販の楽天です。

楽天には、お受験のスーツや小物を扱っている専門店のオンラインショップが入っています。

お受験ママのためにメーカーが工夫を凝らして開発したお受験バッグや、コラボ商品など、きっと気に入るバッグを見つけることが出来ますよ。

何よりも値段がリーズナブルなのが嬉しいです。お手頃価格でも、お受験ママにとっての必要十分な条件を兼ね備えたバッグを作っていますので、自信をもって持つことが出来ますよ。

ではさっそく、おすすめのお受験バッグをいくつかご紹介しますね。

  • グログランリボンお受験サブバッグ
https://item.rakuten.co.jp/happyclover/sb-002-002/

B4の書類とスリッパ2足が入るので、収納力もばっちりです。
自立型のナイロン製バッグに、上品なグログランリボンがあしらわれています。
デザインは2型あるので、好きなほうを選びましょう。

  • 完全自立型A3サイズサブバッグ
https://item.rakuten.co.jp/happyclover/sb-b0001/

横が42.5センチ、高さ36センチと大きめで収納力があります。
表地は高級感のある綿素材になっています。
しっかりと自立して崩れない、頼もしいお受験バッグです。

  • リボン付きシャンタントートバッグ
https://item.rakuten.co.jp/marycoco/jb-0130-2kon/

お値段がとってもリーズナブルなのが嬉しいですね。
上品なシャンタン素材なので、オールシーズン使いまわせます。
A4サイズ対応で内ポケットもある、機能的なバッグです。

まとめ

自立するお受験バッグをご紹介しました。

お受験バッグは必須アイテムですので、予算と相談しながら見た目・機能性ともに納得のいくものをぜひ選んでみてくださいね。

シェアする

フォローする