上野のお花見スポットはどこ?混雑はどのくらい?場所取りは必要?

シェアする

青空を背景にした上野公園の満開の桜の様子
友人を案内しての東京見物。

東京の桜の名所といえばやはり上野公園が有名です。

しかし上野公園といっても広いですので、お花見スポットはどこなのか事前に調べておきたいですね。

どのくらいの混雑かや場所取りが必要かどうかも、あわせてチェックしておきましょう。

上野のお花見スポットはどこ?

上野公園の満開の夜桜の風景
上野は、江戸時代のころから桜の名所として知られてきました。

桜の木は、公園中通りを中心として約1200本が植えられています。

園内は奥のほうまで桜が植えられていますよ。

桜と言えばソメイヨシノが有名ですが、約600本ほどがあると言われています。

桜祭りの開催期間は中央通りに1000個のぼんぼりが灯され、幻想的な夜桜の風景が広がります。

点灯時間は20時までなので、この時間を狙っていくのもよいでしょう。

また、上野公園内には歴史的建造物も点在しており、桜の時期の景観が素晴らしいことでも知られています。

不忍池や弁天堂などが見どころです。

おすすめのスポットは不忍池周辺、中央通りの桜並木。穴場的な場所としては、上野東照宮参道がおすすめです。

上野のお花見 混雑はどのくらい?

上野公園の桜並木の下を歩く大勢の人々
日本を代表する桜の名所のひとつだけあって、100万人の人が訪れると言われています。

かなりの混雑を覚悟して出かけたほうがよさそうです。

上野のお花見 場所取りは必要?

もし桜の下に座って宴会をしたい、お弁当を食べたい、というのであれば場所取りが必要になってきます。

ただし、上野公園の場所取りは簡単ではありません。

上野公園では徹夜の場所取りは禁止されていますし、ベテラン勢がいい場所を抑えてしまいます。

場所取りをするなら、早朝5時の開園と同時に動かないときびしいです。

場所取りをしなくても、上野公園を散策しているだけでも桜はたっぷり楽しめます。

屋台グルメを食べ歩きしながら散策するのも楽しいでしょう。

まとめ

上野公園のお花見は本当に大勢の人が訪れますので、わいわいにぎやかな雰囲気が好きな人にはぴったりです。

お祭り気分を味わうことが出来ますよ。

花見の時期はまだ寒いですのであたたかくしてお出かけくださいね。