字の上手い芸能人は誰?達筆でセンスのある字体に憧れる!

シェアする

字が上手い人って昔から憧れます。
ちょっとしたお手紙や年賀状、宛名など、
もうそれだけで人間力が出まくってて尊敬しちゃうのは私だけじゃないはずです!

さて今回は、字の上手いと言われる有名人を何名かあげてみました。


森山良子(もりやま よしこ)- 美しい筆跡が特徴的で、自身でも書道を習得しています。

安室奈美恵(あむろ なみえ)- 独特の丸い字が印象的で、自身でもインスタグラムで文字を投稿しています。

堺雅人(さかい まさと)- 筆跡が美しく、書道の腕前も高く評価されています。

井上真央(いのうえ まお)- 筆跡が整っており、書道家としても活動しています。

本田翼(ほんだ つばさ)- 美しい楷書が評判で、書道にも熱心に取り組んでいます。

榮倉奈々(えいくら なな)- 美しい楷書が評判で、書道教室に通っていたこともあります。

堤真一(つつみ しんいち)- 「堤真一作」という筆名で、書道家としても活動しています。

他にも、
本木雅弘さん、ゆりやんレトリィバー、彦麻呂さん、乃木坂46の生田絵梨花さん、沢口靖子さん、
EXILEのTAKAHIROさん、IKKOさんなどが綺麗で魅力的な字を書きますね。


これらの芸能人たちは、それぞれ独特な書風を持ち、美しい字を書くことができるとして知られています。彼らがなぜ字が上手いのかについては、練習や習慣が大きく影響していると考えられます。

字が上手くなると噂の自宅で出来る講座⇒

なぜ字が上手いの?

人が字が上手い理由はさまざまで、一般的には以下のような要因が考えられます。

  1. 練習量が多い:字が上手い人は、書く習慣があり、練習量が多いことが多いです。特に、書道やイラスト、デザインなどの分野では、継続的な練習が不可欠とされています。

  2. 視野が広い:字が上手い人は、美しい字を書くために、書道や美術などの分野だけでなく、広い視野を持って様々な知識や経験を積んでいることが多いです。そのため、表現力が豊かで、自分の書く字に個性や世界観を出しやすいとされています。

  3. 神経の発達:字を書く際には、脳の運動や感覚、認知機能が働きます。字が上手い人は、手先の細かい動きを正確にコントロールできる神経の発達がよく、字を美しく書き上げることができるとされています。

  4. 素質:一部の人には、字を上手に書くための素質があるとされています。例えば、細かい作業が好きである、美しいものに興味を持つ、手先の器用さがあるなど、素質があるとより短時間で字を上手に書くことができるとされています。

素質が無くてもボールペン字講座で字は上手くなるの?

ボールペン字講座は、正しい筆記用具の使い方や基本的な書き方の練習などを教えてくれる講座です。この講座を受講することで、字が上手くなることができる場合がありますが、その効果には個人差があります。

ボールペン字講座での効果的な学び方としては、以下のようなものがあります。

  1. 基本的な書き方の習得:ボールペン字講座では、筆圧や筆の角度、線の太さなど、基本的な書き方を教えてくれます。これらを正しく習得することで、字のバランスや形が整い、読みやすくなることがあります。

  2. 詳細な指導:ボールペン字講座では、細かい指導が行われることが多いため、自分の書き方に気づいたり、改善点を知ることができます。また、実際に講師に見てもらいながら、自分の書き方を改善することができます。

  3. 習慣化の助けとなる:ボールペン字講座で学んだことを、毎日の書き物に取り入れることで、練習量が増え、字の上達につながることがあります。また、講座の仲間と共に練習することで、モチベーションも高まります。

ただし、ボールペン字講座だけで、必ずしも字が上手くなるわけではありません。上手くなるためには、講座で学んだことを継続的に実践し、さらに自分で練習を続けることが必要です。
また、書く量が少ない場合は、上達が遅れることもあります。

字が上手くなる方法とは



ボールペン字講座は、効果的な学び方を身につけるためのスタート地点としてもっとも重要かつ効果的です。
字が上手くなりたい人は
まずはボールペン字講座を受講することをおすすめします。
また受講後もご自分で練習を続けることが大切です。

素質が無い人でも続けることで上手になれます!


今人気のボールペン字講座を調べてみました!

受講料も安くおすすめです↓

左利きの人用の受講コースもありますよ↑


シェアする

フォローする