知床へのアクセス方法と知床ネイチャークルーズの口コミ、料金について

シェアする

流氷がたくさんある知床半島の海の様子
世界遺産にもなっている知床にはたくさんの魅力がありますが、その中でも今回は私イチオシの【知床ネイチャークルーズ】にスポットを当て、余す事なくここでご紹介したいと思います。

これから家族や友人たちと旅行の計画を立てる時に参考にして貰えると嬉しいです。

知床へのアクセス方法は?

日本には屋久島・白神山地・小笠原諸島など世界自然遺産に認定された場所が数多くありますが、その中でも平成17年7月17日に世界自然遺産に登録された知床について紹介しますね。

知床は北海道の道東エリアに位置しており、札幌からの距離は約425km、旭川から北見を経由した距離は約284km、函館からは旭川市を経由して約710km…と想像できないような場所にあります。

もちろんマイカーで行く事もできますし、札幌などから出ている都市間バスを利用して行く事も可能です。

また、女満別空港や根室中標津空港を利用すれば、飛行機で知床まで行く事もできます。

耳より情報を1つお教えすると、7月13日~9月20日の70日間限定でシャトルバスも運行しています。

このシャトルバスは、マイカーで行く事のできない知床五湖~カムイワッカ湯の滝間を運行する唯一の交通手段となっていて、カムイワッカ湯の滝へ行く場合はこのシャトルバスに乗る以外に行く手段はありません。

思う存分知床観光を楽しみたいと考えている方や、ちょうどシャトルバス運行期間中に旅行を考えている場合は是非利用して下さいね。

料金は1180円~1800円となっています。

知床ネイチャークルーズ口コミ情報

知床の流氷の上にいる二羽のワシ

知床へ行くなら、是非体験して貰いたいのが【知床ネイチャークルーズ】です。

知床ネイチャークルーズとは、本格的な自然探索・体験をする事ができる事で、知床観光の中でも人気となっています。

知床観光専用のクルーズ船に乗り、迫力ある動物たちの生態を間近で見たり、雄大な自然を身体で感じられたりできるのは、知床でしか体験できない醍醐味なのではないでしょうか。

目的に応じて様々なプランが用意されていますが、1番のオススメはなんと言っても【クジラ・イルカ・シャチ・バードウォッチング】ですね。

乗っているクルーズ船のすぐ傍で、大迫力の水しぶきを上げるクジラやイルカを見る事ができる機会は、他にないと思います。

知床ネイチャークルーズの料金は?

木のテーブルに置かれた青い財布と紙幣
【クジラ・イルカ・シャチ・バードウォッチング】は開催期間も4月~10月とロングランですし、参加料金も大人1人8000円となっているので誰でも気軽に参加できますよ。

ちなみに知床ネイチャークルーズには、3つのプログラムがあります。

  • 流氷&バードウィッチングA(1月下旬~4月上旬)
  • 料金:大人4000円 小人2000円

  • 流氷&バードウィッチングB(1月下旬~4月上旬)
  • 料金:大人8000円 小人4000円

  • クジラ・イルカ・シャチ・バードウォッチング(4月下旬~10月20日)
  • 料金:大人8000円 小人4000円

いずれも最小催行人数は5名です。

まとめ

知床観光を思う存分楽しむためには「天候が好転するのを祈る」事も大切です。

天気に恵まれると、日頃の行いが良かったからだと思ったことはありませんか。

せっかく世界自然遺産に選ばれた知床に行くのですから、祈って損はありません。

また、自然が相手という事もありますので、様々な天候に対応できるような服装をしていくようにしましょう。

野生の動物を撮影するためのカメラも忘れずに!