GWの博多旅行!福岡まで渋滞を避ける方法とホテルチェックイン前の駐車場裏技

シェアする

新緑の時期の晴れた日の博多駅の駅ビル
私がGWに福岡に旅行に行った時の体験談をもとに、渋滞を避けて快適に移動する方法や、ホテルチェックイン前の駐車場探しの裏技など、車で福岡に旅行へ行く人に役立つ情報をまとめました。

行き先は福岡市の博多で、同じ九州から出発しました。

あなたの参考になれば幸いです。

GWの博多旅行口コミ!

まず、ホテル探しはGWが始まる一ヶ月以上前からです。

GWはどこも混みあうので、早めに予約するのがオススメです。

私はホテルを探すときは楽天トラベルからいつも予約していますが、実際に宿泊するとポイントも貯まるし、ホテル検索もしやすいです。 

私が泊まった博多は駅周辺にホテルが沢山あるので、比較的、泊まれるホテルは決まりやすいと思います。  

GWの福岡へ渋滞を避けていく方法

福岡の高速道路を車で走っている様子
無事ホテルが決まったら、次は移動手段です。

同じ九州から出発したので、飛行機や新幹線ではなく今回は車にしました。 

早く着くのは飛行機や新幹線ですが、少々料金が高いので高速を使って向かいます。

車だと時間は少し掛かりますが、途中のサービスエリアで休憩してお土産を買ったりと、自分のペースで向かうことが出来ると思います。 

高速に乗るときは、ETCカードを使ったほうが安くなるのでオススメです。通常料金だと若干割高になりました。 

あとは、出発する時間ですが、朝早く出発してもGW中は必ず渋滞に巻き込まれます。

もし可能であれば、当日の夜中に出発すると高速道路はとても空いています。 

途中で眠くなった時は、サービスエリアで仮眠をとることも出来るので、私は夜中の4時頃出発し、途中休憩をしながら午前9時頃には福岡市に到着していました。 

ホテルチェックイン前の駐車場裏技

青色の有料パーキングの看板
次は、博多に到着してからのことです。

博多は街の中心地で栄えているので、車で行って遊ぶときには駐車場を探さないといけません。

泊まったホテルに駐車場はありましたが、チェックインの時間まではホテルに入れまあせん。ですので、車を停められる場所を探すのですが、中心地はどこも駐車場が満車のことが多いです。 

そこで、少し中心地から外れた所へ行くと駐車場が空いていることがあります。しかも、駐車料金が安かったりします。 

私が停めた所は、駅から徒歩約10分くらい歩いた住宅街の中にありましたが、1時間100円でした。

ホテルのチェックインの時間までしか停めなかったので、トータルで400円で済み、とても得した気分でした。 

もし、車で博多に行かれる方が居たら、中心地から少し離れたところで駐車場を探してみてください。きっと空いていると思います。 

まとめ

GWに旅行に行く際に、GWが始まってすぐよりも、2日後くらいに旅行に行ったほうがホテルの予約はしやすかったです。 

GWはどこも混みあいますが、少し日にちをずらすだけでストレスなく快適な旅行が出来ました。