熊本の花火大会は玉名がおすすめ!電車で?車で?ホテル予約はどうする?

シェアする

夜空に打ち上げられている大輪の打ち上げ花火の様子
熊本県玉名市では、夏に花火大会があります。

とても人気の花火大会なので、今年から見に行ってみようという方に交通事情や混雑事情をお伝えしたいと思います。

知っておかないと損ですよ!ぜひチェックしてくださいね。

熊本の花火大会は玉名がおすすめ!

指さしをする浴衣姿の若い女性の様子
この花火大会は毎年8月に行われるのですが、九州でもかなり大きな花火大会になります。

私は熊本県玉名市産まれなので、夏になったらよく自宅のベランダからみていました。

県外から来られる方も多く、また、年々お客さんの数も増えているように感じます。

玉名市の花火大会では、1万発の花火があがります。

熊本県で夏に行われる祭りの中では、一番の花火大会だと思います。

玉名の花火大会は電車で行く?車で行く?

各県から沢山の観客が来られて賑わいます。

高瀬大橋という橋で花火大会が行われるのですが、いつも20時頃から打ち上げられ、終わるのが21時15分くらいです。

電車でも車でも行くまで混雑しますが、それを差し引いても行きたいくらい、とても見応えのある花火大会です。

  • 電車を利用する場合

玉名市はJR鹿児島本線が通っているので、電車で来られる人も多いです。

私も花火大会の日に電車に乗ったことがありますが、常に満車でギチギチの状態です。

普段は考えられない状況です。

また、玉名市花火大会のために臨時の電車がありますが、それでも常に満車状態です。

そして、花火大会が終わったあとはもう悲惨です。

電車で来ている人は、終電を逃してしまうといけないので、とにかく電車はパニック状態です。

熊本県の終電は23時ですので、花火大会が21時に終わるとして、たったの二時間しか猶予がありません。

ですので、みんな花火大会が終わったと同時に電車に向かうため、このような状態になります。

  • 車を利用する場合

車で運転して向かうこともできますが、その日はとにかく混雑します。

玉名市に到着するには県道しかなく、しかも本道のため、花火大会の場所から直径10キロメートル範囲はかなり混雑し、どの道を通っても渋滞しています。

車で来られる場合には、花火が見られないことも覚悟しておいてください。

無事に辿りついても、駐車場は絶対に空いていません。

朝から玉名市の花火大会に向けて出発するのであれば大丈夫かもしれませんが、そうでなければ、車で来る人は見られないと思っておいたがいいですね。

花火大会は玉名市にホテルをとるのがおすすめ?

ビジネスホテルのベッドとサイドテーブル
できれば、玉名市の花火大会に来られるときは、ビジネスホテルなどを予約しておいたほうがよさそうです。

玉名市にはビジネスホテルは沢山ありますので、出来ればこのような機会にぜひ使ってもらいたいなぁと思います。

まとめ

見応えのある花火大会なので、特に九州の人には一度はみてほしいものです。

ビジネスホテルを取るのが一番賢い花火の見方だと思います。