伊勢神宮へ初詣に車で!混雑を避けるには?初日の出を見るには?

シェアする

たくさんの参拝客がいる伊勢神宮内宮の鳥居付近の様子
パワースポットでも知られ、全国各地から多くの人が参拝に訪れる「伊勢神宮」。

特に、初詣は多くの人で大混雑です。

そこで、少しでも混雑を避けて参拝する方法と、初詣の楽しみ方をご紹介します!

伊勢神宮へ初詣に車で行くなら?

伊勢神宮へ向かうバスの車内の運転席を後ろから見た様子
車で参拝に行く場合は、初詣の期間実施される「パーク&バスライド」が断然おすすめです!

「パーク&バスライド」は、県営サンアリーナ周辺の臨時駐車場に車を停め、そこからバスに乗車して伊勢神宮まで行きます。

伊勢神宮周辺は大渋滞となりますが、「パーク&バスライド」を利用すればバス専用レーンで伊勢神宮まで行けるため、渋滞知らずでスイスイと伊勢神宮まで行くことができるのです!

ちなみに、駐車場代+バス運賃は1000円で、バスは乗り放題です。

伊勢神宮初詣の混雑を避けるには?

伊勢神宮の参道にあるおかげ横丁の風景
初詣といっても、年が明けてからの参拝にこだわらなければ、年が明ける前に参拝をしてしまいましょう!

年内に参拝をすませ、おかげ横丁で年越しするのもおすすめです。

カウントダウンのイベントも毎年行われていて、和太鼓の演奏で盛り上がり、みんなで年を越して盛り上がります。

年が明けて落ち着いたら、おかげ横丁の赤福本店でぜんざいを食べて、冷えた体を温めてほっと一息できます。

「初詣だから、年を越してから参拝したい!」という方は、時間帯によっては激混みなので要注意です。

大晦日の10時ごろから元旦の3時ごろが参拝のピークと言われていますので、その時間帯をはずして早朝4時以降に参拝するのも混雑回避のひとつです。

また、年越しの時間ぎりぎりに年内に参拝をしてしまおうと列に並んだものの止められてしまい、年明けの参拝になってしまうこともありますのでご注意を。

実際、私も年内に参拝するつもりがストップをかけられてしまい、極寒の中で2時間以上待ち続けた経験がありますので、年内に参拝したい場合は時間に余裕をもって行動したほうがよさそうです。


伊勢神宮の初詣で初日の出を見よう!

初詣だけでなく、神聖な伊勢神宮で初日の出を見るのも感動的ですよね。

「あわよくば、宇治橋の大鳥居から初日の出を拝めたら最高!」なんて思いましたが、初日の出の時間帯も大勢の人で賑わっていてなかなか良い場所をとることはできません。

それでも、パワースポットである伊勢神宮で初日の出を見ることができるだけでも、強力なパワーを受けた気になれます。

「パーク&バスライド」を利用すれば、夜のうちに参拝をすませていったんバスで車に戻って睡眠をとり、初日の出の時間にあわせて再度バスに乗って伊勢神宮へ行くこともできますよ。

まとめ

日本の聖地である伊勢神宮であるからこそ、多くの人々が初詣に訪れます。

うまく混雑を避けながら、ゆったりとした気分で参拝して、素敵な一年のはじまりにしてくださいね!