ワイドナショーで紹介されていたAIグラドルとは

シェアする

AIによる画像生成技術が2022年から急速に進歩している中で、
チャットボットAIの「ChatGPT」が注目を集めています。
特に、Twitter上では「AIグラドル職人」と呼ばれる、AIで仮想グラビアアイドルの画像を生成する人たちが増えています。
彼らは数十秒から1分で画像を作成することができ、匿名で活動しています。

昨年8月には英国のStability AI社が、画像生成AI「Stable Diffusion(ステーブル・ディフュージョン)」(以下、「SD」)を公開しました。
この技術を利用することで、AIが入力された文字に基づいて画像を生成することが可能になりました。
Stability AI社は、SDの無償利用を許可しているため、一般ユーザーも画像生成に利用することができます。
これが、AIグラビアアイドルの画像を生成する足がかりとなったのです。

さらに今年2月にはTASUKU2023氏が女性の画像生成に特化した学習モデル「ChilloutMix(チル・アウト・ミックス)」をリリースしました。
このモデルは、先に紹介した画像生成AIのSDと組み合わせることで、非常にリアルで美しい女性画像を生成できるようになりました。
このことがきっかけとなり、「AIグラドル職人」と呼ばれる人々が3月以降続々と現れるようになりました。
TASUKU2023氏が公開した「ChilloutMix(チル・アウト・ミックス)」とは、女性の画像生成に特化した学習モデルのことです。
このモデルは、GAN(Generative Adversarial Network)と呼ばれる深層学習の一種を用いています。
GANは、画像を生成するために、2つのネットワーク(GeneratorとDiscriminator)を同時に学習させます。
Generatorは、ランダムなノイズから画像を生成し、Discriminatorは、それが本物の画像かどうかを判断します。
GeneratorはDiscriminatorが判断できないほど、本物に近い画像を生成できるようになることを目指します。

ChilloutMixは、人物画像に特化したGANの一種です。
学習データには、実在する女性の画像が用いられており、Generatorはランダムなノイズから、それに似た画像を生成することを目指します。
また、Discriminatorは、Generatorが生成した画像が本物かどうかを判断します。
こうして、GeneratorはDiscriminatorが判断できないほど、本物に近い画像を生成できるようになるとされています。

AIグラドル職人とは、このChilloutMixを用いて、極めて写実的で美しい女性の画像を生成する人たちのことです。
彼らは、ChilloutMixを使って、実在しない女性キャラクターの画像を生成することで、AIグラドルとしての活動を行っています。
ChilloutMixによって生成される画像は非常にリアルで美しいため、これまでにない新しいアイドル像が生まれることが期待されています。

シェアする

フォローする