今日はチャップリンの日、エピソードやおすすめ映画10選

シェアする

今日4月16日はチャップリンが生まれた日です。

チャールズ・チャップリン(Charles Chaplin)は、20世紀初頭に活躍したイギリスの俳優、映画監督、脚本家、そして作曲家であり、映画史にとって不朽の功績を残した人物です。

彼は、1899年4月16日にロンドンで生まれ、貧しい家庭で育ちました。父親はアルコール依存症で、母親は精神的な病気を患っていたため、チャップリンは苦しい幼少期を過ごしました。彼は、10歳の時に父親を亡くし、その後は劇団で子役として活躍するようになりました。

1913年にアメリカに渡ったチャップリンは、キーストン・スタジオと契約を結び、映画俳優としてのキャリアをスタートさせました。彼は、独特な小道具や身振り手振りを用いた、シュールなコメディのスタイルで知られており、多くの人々に愛される存在となりました。

彼が最も有名なキャラクターである「チャーリー・チャップリン(Charlie Chaplin)」は、小柄で善良な人物として描かれ、彼のコミカルな表情や動きが多くの人々に笑いと感動を与えました。彼は、自身が監督・脚本・出演を担当することが多く、その作品は世界中で人気を博しました。

彼の代表作の一つである『モダン・タイムス(Modern Times)』は、工場労働者として働くチャーリー・チャップリンが、機械化された現代社会に翻弄される姿を描いた作品です。この作品は、労働者の権利や現代社会の問題をテーマにした社会派映画として高く評価されています。

また、チャップリンは音響映画時代になっても、そのコメディのスタイルを貫き、代表作の一つである『大独裁者(Dictator)』では、架空の独裁者を演じてナチス・ドイツを風刺し、

世界中で反響を呼びました。しかし、その後の彼の政治的発言が物議をかもし、アメリカを追放されることとなりました。

それでも彼の芸術性と人間性に対する評価は高く、1964年にはアメリカ合衆国議会図書館が、彼の功績を称えて彼に名誉勲章を贈呈しました。

チャップリンは、俳優・監督・脚本家・作曲家として、映画史に多大な貢献をしました。彼の作品は、世界中で愛され、彼が映画史に与えた影響は計り知れません。彼は、独特な小道具や身振り手振りを用いた、シュールなコメディのスタイルを確立し、今日でも多くの人々に影響を与え続けています。

また、彼は、苦しい幼少期や人種差別、貧困などの問題を題材にした作品を多く発表し、社会派映画の先駆者としても知られています。彼の作品は、映画史にとって貴重な財産であり、今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。

チャップリンは、1977年12月25日に亡くなりましたが、彼の功績は今でも多くの人々に讃えられています。彼の誕生日である4月16日は、彼の作品や人生を讃え、彼が映画史に与えた影響を称える「チャップリンの日」として、世界中で祝われています。

チャップリン映画のおすすめ10選

チャップリンの映画は数多くあり、どの作品が最高傑作かは個人の好みによって異なるかもしれませんが、一般的に評価の高い作品を挙げるとすると、以下のような作品があげられます。

1 「モダン・タイムス」 (Modern Times, 1936) – チャップリンが最後にサイレント映画を製作した作品であり、産業革命と現代社会を風刺した作品として知られています。

2 「ゴールドラッシュ」 (The Gold Rush, 1925) – アラスカの金採掘の世界を舞台にした作品で、チャップリンが飢えたトランパー役を演じています。

3 「市民ケーン」 (City Lights, 1931) – チャップリンが演じるチャールズと盲目の花売り娘との純愛を描いた作品で、感動的なラストシーンが有名です。

4 「ライムライト」 (Limelight, 1952) – チャップリンが自身の映画スターとしてのキャリアを振り返る作品で、メルバ・モーズとの共演も話題となりました。

5 「キッド」 (The Kid, 1921) – チャップリンが孤児の少年との友情を描いた作品で、チャップリンが監督・脚本・主演を務めています。

6 「シティライツ」 (Modern Times, 1936) – チャップリンが演じるトランクを持った放浪者が、実業家の娘とのロマンスを描いた作品で、チャップリンの舞台芸術も披露されています。

7 「マン狩り」 (The Great Dictator, 1940) – ナチスドイツを皮肉った作品で、チャップリンが二役を演じています。

8 「モンスターを倒せ」 (Monsieur Verdoux, 1947) – シリアルキラーを描いた作品で、チャップリンが別人の顔に変装するなど、奇抜な演出が話題となりました。

9 「世界の若者」 (A King in New York, 1957) – アメリカに亡命した国王を描いた作品で、チャップリンが監督・脚本・主演を務めています。

10 「クライム・オブ・ザ・センチュリー」(The Circus, 1928)という作品です。これはチャップリンが大道芸人を演じた作品で、アカデミー賞にノミネートされたこともあります。

チャップリンの映画はネットフリックスなど動画配信サービスで見れるの?

チャップリンの映画は様々な動画配信サービスで視聴することができます。以下はいくつかのおすすめの動画配信サービスです。

  1. Netflix – Netflixは、チャップリンの映画の中でも「モダン・タイムス」や「ゴールドラッシュ」など、いくつかの代表作を配信しています。
  2. Amazon Prime Video – Amazon Prime Videoでは、チャップリンの映画の中でも「市民ケーン」や「キッド」などが配信されています。
  3. Hulu – Huluでは、チャップリンの映画の中でも「シティライツ」や「マン狩り」などが配信されています。
  4. YouTube – YouTubeでも、一部のチャップリンの映画が無料で視聴できる場合があります。

上記のサービス以外にも、地域によってはさまざまな動画配信サービスがあるので、自分の好みや利用しているサービスに合わせて探してみることをおすすめします。